平成26年度
本文へジャンプ
折原小学校の日々
2014年11月7日(金)
 やまびこ発表会
 3・4年生は「体によい食事について考えよう〜体つくり隊〜」、5・6年生は「心の地図を広げ隊」をテーマに、総合の時間に調べたことを、発表しました。ワークショップ形式で保護者や地域の皆様にも聞いていただき、すばらしい「やまびこ発表会」になりました。
 2014年11月20日(木)
  持久走大会
 20日は少し寒い日でしたがさむさにも負けずみんな元気いっぱいに走ることができました。
一人一人が自分の目当てを持って自分に負けず、ゴールを目指して頑張りました。たくさんの応援ありがとうございました。
 2014年11月29日(土)
  感謝の集い・もちつき大会
 日頃お世話になっている地域の皆様をお招きして「感謝の集い」を実施しました。感謝の気持ちを込めて「折原小の学校自慢紹介」「校歌」「奥の細道・松尾芭蕉の俳句」を披露しました。その後PTAの皆様にお世話になり、もちつき大会を実施しました。おいしいお雑煮は忘れられない味となりました。

 2014年12月3日(水
  12月の全校朝会
 12月の全校朝会は、「人権」についての講和。  人権について、「大きなかぶ」と「うさぎとかめ」のお話をもとに考えました。

 人権とは・・・。自分がされていやなことは、相手にしないこと。相手をばかにしないこと。いじわるをしないこと。
 2014年12月24日(水)  
   終業式  
 平成26年度の終業式が行われました。校歌、代表児童の作文発表、校長先生からの講話、生徒指導、保健、安全、担当の先生から お話がありました。校長先生からの講話の内容は 次の3つでした。

@ 始業式での3つの約束を振り返り
  「生活リズム向上大作戦を実行しよう」
  「自分の良さをのばそう」
  「本気でしよう」
A冬休みの約束のしおり
  あいことば「おりちゃんのふゆ」
Bたった一つしかない命を大切にしよう

しおりをふでばこの中に入れたり、本にはさんだりして1日1回は見て、冬休みの約束を目でも確認しましょう。

生徒指導担当の先生からの「冬休みの約束」のお話の時はおりちゃんも登場しました。約束を守って、元気で楽しい冬休みにしましょう。
1月8日の始業式に、キラキラ輝いたひとみのみなさんに会えるのを楽しみにしています。   よいお年を。
 
  ページトップへ