寄居町立男衾中学校OBUSUMA Junior High School

学校紹介 学校だより 部 活 動 委員会活動 生徒会本部
事務室から 心に残る温かい言葉 ホームへ戻る

本校生徒が「心に残る暖かい言葉カレンダー」を作りました。
友達、家族、先生からのちょっとした言葉に心がほっとしたり、
言葉の持つやさしさにうれしくなった、そんな体験談です。
31人の作品を集めて日めくりにしました。
皆さん、暖かい言葉にふれて、元気や勇気をもらってください。



日付 ●心に残る温かい言葉●
1 明るいおまえがいいけどな。
2 誰も見てなくてもお天道様は見てるんだよ。
3 自分の中の自分を超えろ。
4 拾ってくれたらうちらで返すから‥。
5 できないことは少しずつやればいい。努力をすれば必ず報われる。
6 プレーだけがチームに貢献するわけではない。
7 練習時間で競っている訳ではない。しかし、練習をすれば本番での演奏に違いが出る。
8 たとえ目指すべきことが達成できなかったとしても、成長に限界はないし、努力はね、裏切らないから
9 あきらめたら、もうここで終わりだよ。でも努力すれば絶対できるようになるよ。
10 口と体は硬いから、何でも相談してね。
11 自信がないなら、練習不足だ。自信は練習した分だけ、身につくものだ。
12 あきらめるのは簡単。でも、そこであきらめてしまったら、それまで支えてきた人たちに申し訳ない。
13 挑戦しなければ失敗しない。でも、その失敗を恐れて挑戦しなければ何も始まらない。だったら挑戦した方がいいんじゃない。
14 普段の生活で的確な判断が出来ていなければ、ましてやコート上で的確な判断など出来るはずがない
15 あなたがしてもらってうれしいことや、言ってもらってうれしいことを、相手にしてあげたり言ってあげたりするんだよ。
16 小さな努力を積み重ねれば、大きな力になる。
17 今度はお前が、がんばれ。
18 何度転んでも、立ち上がり続ければいいんだよ。
19 演奏している側が楽しく演奏していないのに、見ている人が楽しいわけない。
20 人付き合いがうまいというのは、その人を許せるということだ。
21 「大変は大きく変われるんだよ。」
22 最初から強い奴なんていないよ。たくさん投げられていいからあきらめんな。
23 神様は、その人に乗り越えられない試練は与えない。
24 十一人の心で「 志(こころざし)」になるんだよ。
25 あなた達は、種子を支える土なのです。
26 どこを切っても金太郎あめ
27 「 失敗しないと強くなれない。」
28 夢をつかむというのは一気にはできません。小さなことをつみかさねることが大切
29 「 完璧(かんぺき)じゃなくていいんだよ。」
30

君は君なりに頑張れ。

31 自分一人で決められなくてもいいから、チームのみんなを信じよう。