寄居町立男衾中学校OBUSUMA Junior High School

学校紹介 学校だより 部 活 動 委員会活動 生徒会本部
事務室から 心に残る温かい言葉 ホームへ戻る
部 活 動

>>男衾中学校TOP>>部活動  
         

 平成30年度 部活動活動方針

 
 1 陸上部男子


 僕たち陸上部男子は,「夢は叶う」という合言葉を信じて,全国,関東大会を目指して日々練習に取り組んでいます。先輩から受け継いだ良き伝統を,さらに超えて,よりよいものにしていくために,やる気,根気,感謝や奉仕活動も頑張っています。目標を高く頑張りたいと思います。
 
 2 陸上部女子


 私たち女子陸上部は,顧問の川音先生ご指導のもと,県・関東・全国大会を目標に,日々練習に励んでいます。最後の大会である学校総合体育大会では,“夢は叶う”を信じ,自分たちのもつ最大の力を出し,熊本全中に出場できるよう,悔いの残らない大会にしてきたいと思います。
 
 3 サッカー部

 僕たち,サッカー部は,「歴代最高の結果を残し,県大会出場」を目標に,顧問の新井先生と大畠先生と一緒に練習に励んでいます。僕たちの目指すスタイルは,ハイプレス・パスサッカーです。またシュートを1本中1本決められるよう落としのシュートや,パスサッカーに近づけるためパス回しを重点的に行っています。「技術は気持ちで補える」を合言葉に,1つ1つのプレーに全力で取り組み,県大会に出場します。
 
 4 バレーボール部

 バレー部は,寄居町内で1位という目標を持ち,日々の練習に取り組んでいます。試合をしている人もコートの外で応援している人もしっかり声を出してボールをつなげていきたいです。3年生にとって最後の学総で悔いの残らないプレーをし,ボールが落ちるまであきらめないで頑張ります。
 
 5 男子バスケットボール部

 男子バスケットボール部は,学総で県大会出場し,勝ち進む!を目標に日々練習に励んでいます。チームワークを大切にして,1試合でも多く,今のチームで戦えるように,日々の練習を大切にして,頑張っていきます。男子バスケットボール部伝統の「あいさつ・返事・礼儀」や「男衾魂」を受け継ぎます。
 
 6 女子バスケットボール部

 私たち女子バスケットボール部は,今井先生のご指導のもと日々練習に励んでいます。私たちの目標は,1つ1つの試合を大切にし,勝ち進むことです。そのために,毎日の練習でしっかりと声を出し,基礎を大事に頑張っていきます。

  7 ソフトテニス部


 私たちテニス部は,「素直な心・感謝の心・反省の心・奉仕の心・謙虚な心」の5つの心と,「心は技術を超える」という言葉を信じて日々練習に取り組んでいます。私たちは大会で1回でも多く勝ち県大会に出場することを目標に,11球大切に部員全員で力を合わせて,これからも全力で練習を頑張っていきたいと思います。
 
  8 男子卓球部


 僕たち男子卓球部は,吉川先生のご指導のもと日々練習に励んでいます。ぼくたちの目標は,「みんなで協力して県大会に出場する」ことです。そのために,毎日の練習に真剣に取り組み,技術を高められるようにしています。これからも,試合や大会に向けて努力を重ねていき,県や関東でも通用する力をつけられるように頑張っていきます。

  9 女子卓球部


 私たち女子卓球部は,関根先生のご指導のもと,目標としている県大会に向け,日々練習に励んでいます。部活中は,「一球入魂」という,一球一球を大切に集中して取り組む気持ちを持ち,大会で良い成績を残せるように努力しています。目標を達成しようとする努力を進んでする,先輩・後輩仲の良い部活動です。
 
 10 男子剣道部

  僕たち男子剣道部は,顧問の荻原先生,阿久津先生のご指導のもと,日々稽古に励んでいます。去年の新人戦で目標の県大会出場は惜しくも叶いませんでした。だからこそ,学校総合体育大会に向け,剣道部全員で活動しています。男子剣道部は,3年生3人,2年生2人,1年生5人,合計10人と他の部活と比べ人数は少ないですが,11人が他にない個性を持ち,お互いに支えあっています。そして,学総で県大会に出場できるように全力で頑張ります。
 
 11 女子剣道部


 私たち女子剣道部は,荻原先生,阿久津先生のご指導のもと,日々の稽古に励んでいます。県大会出場と「愛される集団」を目指し,今よりもさらに稽古を重ねていきます。部員11人が積極的に行動し,周りの人への感謝を忘れず,これからも頑張っていきます。
 
 12 男子柔道部


 僕たち男子柔道部は,谷口先生と荻原先生のご指導のもと日々稽古に励んでいます。部員が多く,とても活気のある部活動です。ぼく達の目標は,県大会で入賞し,関東,全国大会に出場することです。そのために日々の練習では,基礎基本を徹底して取り組んでいます。応援よろしくお願いします。
 
 13 女子柔道部


 私たち女子柔道部は,顧問の谷口先生と荻原先生のご指導のもと,日々稽古に励んでいます。3年生2人と人数は少ないですが,とても明るく,みんなとても仲が良いです。個人では全員県大会出場,団体では県大会入賞以上を目指し,もっとお互いを高め合えるようなチームになれるよう,一生懸命頑張っていきます。
 
 14 クリエイティ部


 クリエイティ部は,アイロンビーズ,ジグソーパズル,ミサンガや簡単な手芸品づくりなどを行っています。状況によって調理実習も計画していきます。生活の中で役立つ創造的な活動を行い,技能を伸ばせる部活動を目指します。
 
 15 音楽部


 音楽部には,大会やコンテストなどはありません。ですが,毎年7月に演奏会を開きます。その他にも柏葉祭,三送会,体育祭などで演奏をしています。私たちの演奏でたくさんの人に笑顔や感動を届けられるようにしたいです。そのために,正確な音程を出すこと,リズムを合わせること,強弱記号に注意して演奏することを目標に取り組んでいきます。